犬がソファにのぼるのはフカフカで気持ちがいいからだそうです。高いところにのぼると調子にのってリーダー気分になるのではないかという心配もあるそうですが、犬と人間の関係に上下などはないそうです。そもそも高いところにいる犬は見張り役で、リーダーは安全なところにいるのが普通だそうです。単純にソファのフカフカ感が気持ちいいのと、家族が見守れる高さだからソファにのぼるというように考えられているそうです。犬が休める用品にもふかふかの犬用ベットやソファーがあるくらいですから人間だけでなく犬にもふかふかは人気なのかもしれません。

犬がクレートの中に入りたがらないのは、そこが怖いと感じてしまうところだからそうです。怖い思いをしたことがない犬はクレートに拒絶反応はないそうです。クレートがお仕置き部屋がわりになったり、ペットショップ時代に無理矢理クレートに入れられていたとかとにかくネガティブな体験があると、犬は嫌がってしまうそうです。クレートに入ったらおやつをあげるとか、クレートに入っても怖くないというような体験をさせてげることが大切だそうです。

犬が布団に潜り込んでくるのは単純に寒いからだそうです。寒い時は犬と一緒にぬくぬくと寄り添って寝るのはとてもいいことだそうです。冬の間はそれでいいのだそうですが、夏になっても寝ているところにきて寄り添うのはあまり良くないそうです。飼い主への依存がとても高くなっているということで、留守番も嫌がるようになってしまうそうです。恐怖体験は忘れないという犬ですが、もちろん依存度を下げようとして怖い目に合わせていてはいけないそうです。犬のしつけというのは難しいと思います。

何が犬にとって嫌なことなのかというのを知らないといけないと思います。安心して過ごしているところを怒ったりしていると落ち着きのない犬になってしまうそうです。